都内散策61 一保堂茶舗

どうも、オカメです。

都内散策第61回、丸ノ内の日本茶系カフェです。

丸ノ内イルミネーションを観ている時期、歩き疲れたので丸ノ内中通りにあるカフェに入ってみることにしました。
ただ入ろうと思ったお店は「カフェ」と言うよりは「茶房」と言った雰囲気。
01ippoudou.jpg
一保堂 外観

入ったのはコチラ。
「一保堂」さん。日本茶のお店です。
基本は販売のようですが、奥にカフェスペースも有りそちらで煎茶・抹茶等を頂くことができます。

カフェスペースに入り、メニューを見るとかなりの種類のお茶がありました。
大きな種別分けで「抹茶(濃茶・薄茶)・玉露・煎茶・番茶」。
その各種別の中に3種類づつほどお茶の品種(種類?)がありました。

抹茶の「明昔(さやかのむかし)」と言う種類を頼み、点て方は「濃茶(こいちゃ)」で注文。
よく茶道のお茶席で出される泡がフワフワたってお茶碗に一杯入っているタイプは「薄茶(うすちゃ)」。
「濃茶」は以下のような感じです。
03tokubetunaokasi.jpg
濃茶と上生菓子

「濃茶」は写真のように泡は立っておらず、量も薄茶に比べると半分以下。
薄茶のようにサラサラはしておらず、トロリとしたのどごしです。
味は抹茶独特の甘みとわずかな渋味。
一度は飲んでほしいのですが、カフェインに弱い方は要注意!
かなり大量な抹茶の粉を少量のお湯で点ててあるので、カフェインに弱い方には濃すぎると思います。
04okasiapu.jpg
上生菓子

お菓子の名前は忘れてしまいましたが、限定の種類でした。
黒糖の混ぜてあるあんこのお菓子で、口に入れるとサラリと溶ける食感。
後味がほんのり黒糖。
あんこ嫌いだったりしますが、こちらは最後までおいしく頂けました。

02kisetunookasi.jpg
友人が頼んでいた濃茶

こちらも同じお茶ですが、お菓子は限定ではないもの。
カブをかたどったお饅頭だったと思います。
茎の部分がリアル。

窓際の席だったので、丸ノ内イルミネーションも楽しめたりしちゃいました。
05ipoumadokara.jpg
カフェコーナーの窓から見えるイルミネーション

窓際&イルミネーション時期だとこんな風景も見ることが出来ます。
デートにも良さそうな店です。

正直濃茶がお茶会の席以外で飲めるとは思っていなかったので、貴重なカフェだと思います。

ちなみに所沢の航空記念公園の彩翔亭と言うお茶室で、薄茶&お菓子を楽しむこともできるみたいです。
濃茶をやっているところは今現在一保堂さんしか知らないので、興味ある方はぜひどうぞ!

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。