富士山七合目・東洋館さんのハンバーグ和定食~♪ -富士登山2014・その8-

こんにちは~、ウララです~。
 
9月に入りました。
 
今日は朝から雨模様の所沢ですが
予報によりますと、明日の明け方くらいまで
降ったり止んだりのスッキリしない
お天気が続くようです。
 
さて、9月に入りましたので
もう富士山は山じまいとなりましたが
9月中旬まで営業している
山小屋さんもあるようですね。
 
ただ、天候が不安定で気温も更に下がり
お手洗いが閉鎖されるところも増えてきて
一般の方には大変厳しい時期になってくると思います。
 
これから個人的に富士登山を
計画されている方はムリをなさらず
悪天候の時は日にちをずらすか
また来年、チャレンジしてくださいね。
 
さてさて、
本日も富士登山レポート2014
の続きでございます。
 
日はすっかり暮れてしまい
ヘッドライトをつけながら
真っ暗な岩場をよじ登っていきます。
 
7月の登山道は比較的空いていたのですが
夕方~夜にかけてツアー団体さんが
増えてきました。
 
岩場登りの途中、
団体ツアーラッシュをやりすごし
結局、東洋館さんへは
夜の遅い時間に到着…orz
140901_mtfuji2014_51_IMG_8972.jpg
後撮り写真ですが東洋館さんの看板
 
約1年ほど山登りをお休みしていたのと
事前の練習登山が一度もできずに
ぶっつけ本番で登りましたので
もうなんと申しますか
体力も全身もグダグダ状態でした…。
 
やはり日々のトレーニングと
練習登山はとても重要でございます…。
 
宿泊は2年ぶりの東洋館さんですが
やはり山小屋の皆さんに
優しく出迎えていただきました。
 
宿泊の受付を済ませて
お食事へ。
だいぶ遅れての到着でしたが
お食事の用意をしてくださいました。
 
東洋館さん、天国です~♪
 
ハンバーグ和定食。
140901_mtfuji2014_52.jpg
富士山の山小屋の夕食には
カレーライスが出ることが多いのですが
東洋館さんはハンバーグなのです♪
 
こちらは明日のお弁当
140928_mtfuji2014_53.jpg
中身はいなりずしです。
 
富士山の絵柄が入った
docomoさんのバンソコが
お弁当のおまけについていましたw
 
私はdocomoユーザーではありませんが
iPhoneに機種変更してから
電波の繋がりが良くなったような気がいたします。

通信面でも便利になってきた富士山です。
 
あ、ご飯とお茶はおかわり自由ですので
お茶を2杯、おかわりいたしました。
 
外のお手洗いに行った時
空を見上げましたら
満点の星空が広がっていました!
 
天の川っぽいものも見えて
もう大感動です!
 
荷物が重くなってしまうため
三脚を持ってこなかったので
写真を撮ることができなかったのですが
肉眼レフと心に焼き付けておきました。
 
外では強くて冷たい風がヒュ~ッ!
と吹き荒れていましたが
翌日の御来光に期待しつつ
寝床につきました。
 
はい、本日はここまでです。
 
また、次回にも続きます。
 
今日は「防災の日」ですが
「防災用品点検の日」でもあります。
 
災害に備えて非常用食料の期限を確認して
入れ替えてくださいね。
 
9月に入りましたので、今日から
秋、ウララ~♪

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!