『入間市消防出初め式2012』-その10- 撤収編(完結)

こんばんは~ウララです。

本日、2月23日は「富士山の日」だそうです。 
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと
この時期、富士山がよく望めることから制定されたそうです。

といわれつつも、今日の所沢市はあいにくの雨で
残念ながら富士山が見えませんでしたね。

でも、午後からは雨も止み、晴れ間が見えてきました。
富士山が見れた方はいらっしゃいましたか?

さて、この出だしなので
富士山の話題にいくのかな~?と思わせつつ…


また出初め式です。

ホント何回もスミマセンね~。

1月8日に彩の森入間公園にて開催されました
『入間市消防出初め式2012』

長期に渡ってご紹介してきましたが
今回、10回目でラストです。

プログラムにも載っておりませんが
題しまして、入間消防署員・消防団員、撤収編!

第5分団第2部(藤沢地区)の消防ポンプ車
120223_fire_engine39_IMG_4062.jpg
平成22年11月に更新された最新鋭の新規車両だそうです。
…と、後からHPで見て気づきましたf^-^;
そういえば車両の輝きが違いますね~

下記より車の名称が不明の為、写真だけでご紹介いたします。
勉強不足でスミマセン。

第2分団(東金子地区)の消防車
120223_fire_engine40_IMG_4063.jpg
3台並んでカッコイイです
オレンジの服?まさか救助隊の方々が中に?


第3分団(金子地区)の消防車
120223_fire_engine41_IMG_4070.jpg
てっぺんのサイレンが光っています

第1分団(豊岡地区)の消防車…の後ろ姿
120223_fire_engine42_IMG_4073.jpg
2名様、ドナドナ中~
寒いのに中に入れず気の毒です(T-T)

変わった消防の車両です
120223_fire_engine43_IMG_4077.jpg

同じく第1分団(豊岡地区)の消防車
120223_fire_engine44_IMG_4090.jpg
でかいです!しかも搭乗人数がたくさん!?

出ました!消防本部のはしご車
120223_fire_engine45_IMG_4097.jpg
カッコイイ~!!

あぁ…はしご車が去ってゆく~
120223_fire_engine46_IMG_4098.jpg

この日は青空に飛行機雲がかかっていました。
120223_jet_stream47_IMG_3904.jpg

写真は以上でございます。

さて、ここで消防についてお知らせです。

平成25年4月1日から5市の消防が広域化されます。
(所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市)

名称は『埼玉西部消防局』
全国18番目、県内2番目の規模となります。

5市の消防の広域化により下記のように
住民サービスの向上と人員配備の効率化と充実が図れ
消防力が改善されるそうです。

・災害出場体制の強化
・管轄区域の見直しで到着時間の短縮
・現場で活動する消防隊員の増強
・救急や予防のレベルアップと専門性の向上
-埼玉県消防広域化第4ブロック協議会の案内より引用-

まだ1年以上も先のお話ですが、
この体制が実現されたら素晴らしい事ですよね。

私達の暮らす地域から災害による被害者を出させず
皆が安心して安全に暮らせる町となってくれる事を切に願います。

「消防の広域化」について、詳しくは⇒コチラ

はい、長くなってしまいましたが
『入間市消防出初め式2012』これにて完結です。
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。

入間市消防出初め式に参加された
消防隊員・消防団員・多くの関係者の皆様も
寒い中、大変お疲れ様でした。

また来年の1月、皆様がお住まいの所沢市や近隣の市主催の
消防出初式へぜひ、足をお運び下さいませ~!

とても見ごたえありました、入間消防出初め式~!!
冬、ウララ~♪

【彩の森入間公園までのアクセス】
●電車:西武池袋線「入間市」駅から徒歩約15分
●車:首都圏中央連連絡自動車道入間ICから国道463号を所沢方面へ約5km
※西武池袋線「所沢」駅から「入間市」駅までは電車で15分です。
(もしかしたら当日、熱々の炊き出しのお食事がもらえるかも?ぜひ!)

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!