『入間市消防出初め式2012』-その3- ファイアーレンジャーショー1

こんばんは~ウララです。

今日、所沢では雪が降りました。

乾燥した日々が続いていましたので
雪が降ってくれたおかげで湿度が高くなりましたが
寒い1日でしたね~。

さて、今日も『入間市消防出初め式』の続きです。

【訓練の部】
「火災予防PRショー・ファイアーレンジャーショー」

消防隊員有志による
消防戦隊シリーズ・NEWヒーロー
「ファイアーラベンダーショー」のはじまりです。

「ファイアーラベンダーショー」は
出初式では今回が初のお披露目だったそうです。

しかも入間市限定の消防ヒーローなのだとか。

そういえば、所沢市にも「航空戦士トコロザワン」がいましたよね。

何やら、とてもレア感満載ですが
一体どんなショーなのでしょうか?

ピンクのニットに紫のゴムで結んだ女の子が登場。
この方はたしか、のぶ子さんというお名前らしいです。
120120_fireranger1_IMG_3828.jpg
おしとやかに皆様にお辞儀でごあいさつ。
しかしどこかハスキーボイス?

くるっとこちらを振り向きました。
おぉ!?オネエ?オネエ系キャラですか?(笑)
120120_fireranger2_IMG_3833.jpg
かなり鍛え抜かれた腕をしていましたが
それは言わないお約束ですね。
ハイソックスもスニーカーもピンクです。

そこへ煙とともに、暗黒界の怪人「メラデーモン」が登場。
120120_fireranger3_IMG_3837.jpg

その悪の手下(らしい)「バーニングジャッカル」
120120_fireranger4_IMG_3840.jpg
縦横無尽に暴れまわっています。
「やめなさ~い!」
のぶ子さんが止めても悪さをやめません。

家に火をつけられ、煙の充満した部屋の中から
救出された消太郎さん。
120120_fireranger5_IMG_3844.jpg

急いで消火器で火を消さなければ~!

と、ここでいきなり素の隊員モード(笑)になった消太郎さんから
消火器の使い方のレクチャー開始。

「まず黄色いピンをはずし、ホースを持ってから
火に向かってレバーを引きます。
火に消火器を向ける際の注意点ですが、
火の手前側から消火器の消化剤をまいて下さい。
火の奥からかけると、火の手が手前の自分側に向かってきて危険なので、
必ず火の手前からかけていって下さい。
消火器は、1回分位しか使えないので、
使用する時は狙いを定めて落ち着いてまいて下さい。
それでも火が消えなかったら速やかに逃げて119番に通報して下さい。」

というような内容でした。
(かなりうろ覚えですみません)

昨年の秋に開催された、市の防災訓練の時に聞いたお話と同じ内容でした。

ショーの合間にもちゃんと市民に
消防や防火を呼びかけているんですね~。

生徒役の怪人達も体育座りをしておとなしく聞いています。
120120_fireranger6_IMG_3848.jpg

「そこのあなた、練習してみますか?」
うっかり悪の怪人「メラデーモン」に
消火器を手渡してしまった消太郎さん。

悪の手下「バーニングジャッカル」に
後ろから取り押さえられる2人。
120120_fireranger7_IMG_3849.jpg

暗黒界の怪人「メラデーモン」が
悪の手下「バーニングジャッカル」ごと
2人に消火器攻撃をお見舞い中。
120120_fireranger8_IMG_3850.jpg
※注意:これはショー用の消火器です。
良い子のみんなは絶対に真似をしてはいけませんよ~!

ダメージを受けた2人。

のぶ子さんが建物の中へ逃げ込みました。
ちょっと舞台裏が見えてしまいましたが
これも言わないお約束ですね。

とその時、戦闘スーツに身を包んだ白い影の登場!(笑)
120120_fireranger9_IMG_3856.jpg

120120_fireranger10_IMG_3854.jpg

このラベンダー色のヒーローの正体は!?
消太郎さんの運命やいかに?

気になりますが、本日はここまで!!

次回にご期待下さい。

明日の1月21日は大寒。
1年でもっとも寒い日といわれています。

明日も雪が降る可能性が高いので
暖かい格好をしてお出かけ下さいね~。

冬、ウララ~♪

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!