『入間市消防出初め式2012』-その6- 新春はしご乗り(前編)

こんばんは~ウララです。

昨日の会社帰り、新所沢駅前にあります
西友新所沢店さんにお買い物に行きましたら
レジの近くでこんなポスターを発見いたしました。

このイラストは所沢市立富岡中学校3年生の
生徒さんの作品だそうです。
120210_poster1_CA3K0399.jpg
「消したはず 決めつけないで もう一度」
これは2011年度の、全国統一防火標語です。

道を歩いていますと、たまにタバコの火が点いたままの状態で
落ちているのを見かけたりします。
発見しましたら、なるべく力いっぱい
足で踏んで消すようにしていますが
風が強い日は危ないですよね。
喫煙される方は最低限、タバコの吸殻を持ち帰るという
マナーを守っていただきたいなと願うばかりです。

さて、本日は久々の『入間市消防出初め式2012』の続きです。

1月8日に彩の森入間公園にて開催されました
今回の演目は『新春はしご乗り』

入間鳶土木工業会・若鳶会によるはしご乗りです。

若鳶会(わかとびかい)の皆様の入場です。
120210_hashigonobori1_IMG_3911.jpg

先頭の方、纏(まとい)を力強く振っています。
120210_hashigonobori2_IMG_3911.jpg
汗だくに!かなり重そうです。

纏は先頭の3人の方々で持ち替えていました。
その後ろを梯子(はしご)と鳶口(とびぐち)を持った方々が続きます。

青竹で組んだ梯子を鳶口で支えます。
120210_hashigonobori3_IMG_3926.jpg
あっという間に完成。

1人目が梯子に登りました。
120210_hashigonobori4_IMG_3927.jpg
仲間の皆さんで支えます。

技の名前を忘れてしまいまして恐縮ですが
ここからは写真でご紹介いたします。

ヨッ!
120210_hashigonobori5_IMG_3937.jpg

横に開脚
120210_hashigonobori6_IMG_3938.jpg

梯子のてっぺんでのポーズ
120210_hashigonobori7_IMG_3950.jpg
逆光ですが素敵なシルエットでしたのでアップで。

この日は風がかなり強かったのですが
とても高い位置での技でした。
120210_hashigonobori8_IMG_3951.jpg

鉄棒の大車輪のように1回転
120210_hashigonobori9_IMG_3953.jpg
あまりにも早業すぎてシャッターチャンスを逃してしまいました。

今度は逆さまに開脚
120210_hashigonobori10_IMG_3958.jpg

すごい脚力と腹筋です。
120210_hashigonobori11_IMG_3960.jpg
ちょっとクワガタを思い出します(笑)

はい、本日はここまでです。

「新春はしご乗り」はまた次回に続きます。

春に向けて風が強く乾燥した日が増えてくると思いますので
皆様、火の元にご用心くださいね~。

冬、ウララ~♪

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!