2013-14年イルミネーションレポート17 スカイツリー01

どうも、オカメです。

所沢から行ってきた2013-14年イルミネーションレポート第17回、スカイツリーです。
スカイツリーのイルミネーションに初めて行ってきました。

取りあえず浅草方面からスカイツリーに向かって歩いていると、変わったオブジェを発見。
ちょうど業平橋のました辺りに行列ができていました。
オブジェの前に立って皆、写真を撮っているのでつられて撮影してみました。
01hashiyoko.jpg
オブジェにて撮影

正面が鏡になっており、自分達&スカイツリー&オブジェの足元から続く道がスカイツリーに伸びる様が撮影できます。
カメラの構え位置を考えないと顔がカメラに隠されるので注意!

さてスカイツリーについて夕方まで中で遊び、いざ出陣。
ほぼソラマチひろばから巡ってみました。
02entoransuapu.jpg
ソラカラちゃんイルミネーション

広場に置かれているスカイツリーのキャライルミネーション。
入口らしい配置です。

03entoransuzen.jpg
ソラマチひろば

各階の植物は青白色、スカイツリー周囲の木はゴールド。
昼間とは違った華やかさになりました。

上階に行くためハナミ坂へ移動。ここも光り輝いていました。
14kaidanzen.jpg
ハナミ坂

光る階段に大きなリースの付いたハナミ坂の出入口。
こちらのハナミ坂の階段側面部分の光、よく見ると形が変化しているのに気が付きました。

09kaidan1.jpg10kaidan2.jpg11kaidan3.jpg12kaidan.jpg13kaidan.jpg
変化する光の形

パパッと言うよりはジワジワ形が変わっていく光なので、落ち着いてみていられます。
せわしなさが無いところが◎。

こちらの階段を上りきると、スカイツリーの入り口フロアへ辿り着きます。
入り口フロアはヨーロッパの様な雰囲気になっていました。
05skyturituri.jpg
スカイツリー入口フロア

入口フロアの広場中心にツリーが立ち、ツリーを囲むように可愛らしいお店が出展されています。
06doitumura1.jpg07doitumura2.jpg
クリスマスマーケット

ロッジの様な作りの小屋の上にはクリスマスキャンドルやサンタさん・スノーマン等が可愛らしくひしめいています。
街頭にはこんな姿も。
08bizyoningyou.jpg
ミニスカサンタ

セクシーなサンタもヨーロピアンな雰囲気でした。

ちなみにスカイツリーも当然いつもとは違ったカラーになっています。
04kyandoru.jpg04_2skyturimidori.jpg
キャンドルツリー                            ホワイトツリー

いつもは「粋」→金と青、「雅」→金と紫、この2色のどちらかですがクリスマス期間中は全7色で土日は20時を境にカラーチェンジします。
2013年12月の土日は上記2種が点灯していました。
それにしてもキャンドルツリーのカラーリングは何となく東京●ワーが浮かびますね。

ちなみに押上駅方面の階段ソラミ坂もこんな感じになっています。
15urakaidan.jpg
ソラミ坂

ちなみにこちらの階段も光っており、柄はこんな感じ。
16urakaidanapu.jpg
ソラミ坂 階段 雪の結晶柄

こちらの階段の光は固定模様のようで、柄が変化したりはしませんでした。

次回はスカイツリーのプロジェクションマッピング。

オカメでした。

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

オカメ

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。