2013-14年イルミネーションレポート21 東京タワー

どうも、オカメです。

所沢から行ってきた2013-14年イルミネーションレポート第21回、東京タワーです。
スカイツリーに登ったのだから、東京タワーにも登ってみました。

所沢駅から電車を乗り継ぎ大門駅へ。
大門駅からタワーを目指してまっすぐ歩くと途中に増上寺が出てきます。
01zouzyouji.jpg
増上寺&東京タワー

スカイツリーも良いですが、この赤と白のエッフェル塔型のデザインも好きです。
お参りをして、裏にあるお茶室でお茶を一服いただいて登ったころにはイルミネーションの始まる夕刻になっていました。

02yuugurresukay.jpg
東京タワー展望台より撮影 スカイツリー

夕暮れの都内。遠くにはスカイツリーが臨めます(写真中央やや右)。
この時間帯は町がオレンジ色に染まっていて絵になります。
展望台をグルッと一周。
04yuugurereinbou.jpg
レインボーブリッジ&お台場(写真奥)

手前に増上寺、奥にお台場。レインボーブリッジはまだ点灯していないですね。
03yuugurebiru.jpg07tawaashimoto.jpg
夕暮れの街                              真下を撮影

真下を覗くと高さが分かります。
ちなみに東京タワー足元の明かりがついているお店は以前八王子でのお店を紹介した豆腐屋「うかい」さんです。

1周していると、やたらめったら人が写真を撮っているポイントに来ました。
何だろうと窓の外を見てみると、
05yuugurehujisan.jpg
富士山&夕日

富士山ー!!
東京タワーからこんなに大きく見えるとは思いませんでした。
みんな大好き、富士山。

1周したところで日が暮れてきました。
06yuugurekaidou.jpg09yakeitawaa.jpg
夕暮れ時                                黄昏時

ほぼ同じ位置を撮った写真です(右の写真は若干右にずれた位置から撮影)。
照明が点きはじめ、道路が光のラインへと変わりました。
10yakeisukay.jpg
スカイツリー

この日のスカイツリーはろうそくカラー(赤・白)。

11yakeireinbou.jpg
レインボーブリッジ&お台場

レインボーカラーのレインゴーブリッジ&お台場の観覧車(レインボウブリッジ左側)。
観覧車は雪の結晶型に光っています。
さて、外がこれくらい暗くなり始めた時間に、東京タワー内のイルミネーションも光りだしました。
08irumizyoukai.jpg
展望台上階

赤いリボン・赤い球体オーナメントそれに絡まる電飾。
ずっと点いているわけではなく、消えて真っ暗になる時間もあるなど光り方も凝っています。

12shitanokai.jpg
展望台下階

金の球体オーナメント&金ひし形のオーナメント電飾。
上階とは少し形も変えてあります。
色とリボンのある無しでグッと雰囲気が変わりますね。
天の川のようです。

下に降りるとツリーも光っていました。
14kurisumasukie.jpg13kurisumasuirumi.jpg15kurisumasuzen.jpg
上から下へ瞬くように光るイルミネーション

光りがボンヤリ点いたり消えたりするのではなく、上から下に掛けて流れるように光が動き・点いたり・消えたり。
ピカピカパッパッパッ。ちょっと光がせわしない。
かなり大きく、飾りつけはシンプルなのは好きですが一言言わせていただくと、
落ち着け!!ですかね。

帰りがけに振り返ってみると東京タワーはこんなカラー。
16olnpickara.jpg
五輪カラー

オリンピック開催に向けて五輪カラーで光っていました。
流石は東京タワー。

スカイツリーも良いですが、東京タワーもやっぱり好きです。

オカメでした。

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

オカメ

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。