2014-15年イルミネーションリポート15 スカイツリー

どうも、オカメです。

2014年-2015年イルミネーションリポート第15回はスカイツリーです。
去年初めてスカイツリーのイルミネーションに行った時には大型プロジェクションマッピングに感動したので、再訪してみました。
05skytreemidori.jpg
この日は緑色。

さて、所沢からだと
所沢駅→池袋駅→東京メトロ丸の内線「大手町」駅→東京メトロ半蔵門線「押上」駅
が比較的乗り換えが少なくて楽かもしれません。

押上駅(地下)を出るとスカイツリーに直結。
地下入口にて素敵なツリーを発見。
01irigutikokaturi.jpg
コカコーラのツリー

繊細な赤と白の光を放つツリー。コカコーラカラー。
てっきりマイクロファイバーで木の先端から光が出ているタイプかと思いましたが、違いました。
本物の木(白塗り)に普通の電飾より細かいタイプを上手く這わせてある仕様です。
正直なところ、今回のスカイツリーでこのイルミネーションが一番好きだったりしました。

ツリーを通り抜けて一度外へ行き、外階段から上がることにしました。
02kaidanmoyou.jpg03kaidanmoyouhuku.jpg
模様が変化する外階段 シンプルひし形            複雑な四角柄

04kaidanmoyoumasu.jpg
レースのような繊細な柄

ゆっくりと変化し続ける外階段。
柄に見とれすぎて足を踏み外さないようご注意!

プロジェクションマッピング初回が始まる10分前に頂上(スカイツリー本体入口)に着くと鬼のような人混み。
なんと会場に入場規制がかかりそうになっています。
滑り込みセーフでしたが、今年の年末に行く方はご注意あれ。
時間になると音楽と共に始まりました。
06okasipoi12.jpg
プロジェクションマッピング お菓子工場 お菓子制作中

ちなみにストーリーは、
「大きなケーキ工場となったスカイツリータウンで、サンタクロースと小人たちがケーキ作りを始める」というもの。
スカイツリー入口のひさしの下に立っていたので気づかなかったのですが、何と映像に合わせてスカイツリー本体にも何かが投影されていたらしいです。
ショック!
07gemupoi.jpg
ローラー?の様なものがクリームを均しているようです。

中略

08kirakira.jpg
画面がきらめいた

中略

09yakeitosanta.jpg
サンタが街へケーキを配りにGo!

10santatobu.jpg
サンタ飛ぶ飛ぶ

11pafepuro.jpg
サンタによって配られたケーキ(パフェ?)が街に広がっていきます

12pafezentai.jpg
ケーキで街が埋め尽くされました

Happy End(だった気がする)。

え~、写真を撮るのサボっててすみません。余りに人混みがすごく、見るのに集中していましたゆえ。
写真下部の黒く塗りつぶされた部分は全て人なので、あしからず。
ちなみにプロジェクションマッピングが終わると、消えていたツリーやクリスマスマーケットの明かりが一斉につきました。
13marketandoturi.jpg
点灯するイルミネーション

人がはけた後、クリスマスマーケットを見て回ってみました。
14maketsnowman.jpg
堂々とたたずむスノーマン

クリスマスマーケット店舗前で何故か誇らしげに立つスノーマン。
その服似合ってるね、よっ、イケメン。

クリスマスマーケットはやはりドイツ系の料理を中心に、ホットワインやビール等のアルコール、クリスマスシュトーレンなどが売られていました。
美味しそうだけれども、やはりお高目。
六本木ヒルズと同じで天井にも飾りを発見。
15santahaberase.jpg
トナカイガールにデレッデレのサンタ

サンタさんお楽しみ中。
いや、角があるからオスか、あのトナカイ。
素敵な太ももしてるから、間違えちゃうじゃないか。
それにしてもデレデレですな、サンタさん。
心持右のトナカイウエイトレスが冷たい態度な気がします。

スカイツリーのざっくりしたイルミネーションはこんな感じです。
細かく言えばもっとたくさんあるのですが、今回は(寒かったので)めぼしい部分だけ。
スカイツリーならばイルミネーション以外にも遊ぶ場所がたくさんあるので、1日観光にお勧めです。

オカメでした。

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

オカメ

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。