2014-15年イルミネーションリポート17 有楽町~丸ノ内仲通り

どうも、オカメです。

2014年-2015年所沢から行ってきたイルミネーションリポート第17回は、有楽町~丸ノ内仲通りです。

前回新橋~汐留間の光っていないイルミネーションを見物し、今回は電車で有楽町駅に移動してきました。
有楽町からイルミネーションスポットの「丸ノ内仲通り」に向かっている途中、一風変わったイルミネーションを発見。
01kentikuirumi.jpg
清水建設 建築現場の青幕

青幕の上に雪の結晶と下に流れる光の柱が何本も見えます。
清水建設さん考えたな~、今は光っていないですが明らかにイルミネーション。
建築現場の覆いにイルミネーションをつけて、景観の維持を志してくれているようです。

感心しながら丸ノ内仲通りに到着。
そこにはディズニーワールドが広がっていました。
第一ディズニー発見。
02aimadonna.jpg
トイストーリーに出てくる『エイリアン』  このオブジェとしての作品名は『愛☆まどんな』

見つけた当時は、「奇っ怪な色で塗られているなぁ」くらいの感想しか抱きませんでした。
しかもタイトルとの繋がりも分からないしなぁ、と思っていましたが、今ブログを書いていてようやく気づきました。

エイリアンオブジェの上に女の子の絵が描かれていたんですね。自分、鈍い…。
首辺りに目、黄色い部分は女の子の肌(顔)、緑は髪の毛。
「まどんな」の謎が解けました。

このオブジェの斜め前くらいの店舗に第二ディズニー発見!
03komusatonakai.jpg
アナと雪の女王に出てくる『クリストフ』とトナカイの『スヴェン』   コムサさんのショーウインドウをジャック!

そのお隣はもちろんこの二人。
04komusaanayuki.jpg
アナと雪の女王の主人公二人『アナ』と『エルサ』  そして雪だるまの『オラフ』

去年大人気でしたね。
思わずショーウインドウに目が行き、その結果店内も入りたくなってしまうという仕掛け。
シンプルな線画がコムサさんのスッキリテイストの合っています。

仲通を歩いていると第三ディズニー発見!
05orahu.jpg
同じく『オラフ』  タイトルは『UNTITLED』でしたので、無いようですね

やっぱり人気なアナと雪の女王キャラクター。
白色ボディにハート乱舞。
明るい性格のオラフらしい!

さらに進むと第四ディズ…いや、これは違うか。
06usikursumasu.jpg
牛2頭  ディズニーは関係なさそうです   つの飾りはクリスマス仕様

この牛ズはいつもここにいるのか、クリスマス用に出したのか?なぜ牛なのか?疑問はつきません。
まぁ、可愛いから許す!

仲通りを少し逸れ、三菱一号館美術館前の広場に行くと、第四ディズニー発見!
07arisuturii.jpg
不思議の国のアリスより『アリスツリー』

蔦で覆われたツリーをトランプの兵士達が飾ります。頂点にはチェシャ猫がニヤリ。
よく見ると外縁部にアリスとウサギのシルエットが。
ツリーの根元部分にはトランプが散らばっているのも確認できます。

別角度にこの人もいました。
08heartnozyouou.jpg
ハートの女王

シルエットなのに凄まじい貫禄。
威厳に満ち溢れていらっしゃる。
しかもトランプの兵士達に襲撃命令を出している真っ最中のようです。
指の先にアリスが居るもんねぇ。

今回はここまで。
丸ノ内のディズニーイルミはまだまだ続きます。
次回丸ビル。

オカメでした。
 

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

オカメ

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。