平成28年4月の保育園入園申請受付、まもなくです!

20151022-1

保育園の入園を希望されている方々は、すでにお持ちの方が多いのではないでしょうか。平成28年度の所沢市内保育園の入園案内が10月1日から配布開始しています。封筒の中には「入園のしおり」「支給認定申請書」「利用調整指数表」その他保育を必要とする証明書の指定様式が入っています。

「利用調整指数表」は、昨年度から必須提出書類に加わりました。

利用調整指数表とは、保育を必要とする事由による「基本指数」と家庭状況や保育先による「調整指数」により構成されています。
平成28年度4月入園から使用する利用調整指数表につきましては、国が示す優先利用の基本的な考え方を基に、市に寄せられたご意見等踏まえ、公平性をより高める視点で見直しを行いました。

<平成28年度利用調整指数表の考え方より引用>

保育園を利用する私個人の意見ですが、昨年に比べわかりやすくなったと思いました。利用調整指数表の考え方にも書かれている通り、各点数の見直しもされていてより公平的になったと感じます。
市役所のこども未来部保育幼稚園課に行くと、昨年度の各保育園、年齢別に新規入園した子の人数と利用調整指数の最低点一覧が貼ってあります。最低点でこんなに高いの!? とビックリする点数もあれば、この点数でも入園できる可能性もあるんだなーと少し安心する点数など、様々でした。
持ち帰ることは出来ないので、参考程度に見てみるといいと思います。

申請受付期間は平成27年11月2日から13日(土曜日、日曜日、祝日除く)です。
市役所:午前9時から午後4時まで。
保育園・地域型施設:午前8時30分から午後5時まで。
郵送の場合は、必ず簡易書留で、市役所保育園課宛てに郵送して下さい。(消印有効)
書類はホームページよりダウンロードも可能です。

利用申請の結果が最終的にわかるのは2月です。我が家も新たに利用申請をしますが、今からドキドキ、まるで受験の合格発表を待つような心境です。

これからお仕事を探すママは、ハローワーク所沢マザーズコーナーを利用してみてはいかがでしょうか。マザーズコーナーでは子育てをしながら働きたいママに、ママ向けの求人紹介や情報提供、各種支援を行っています。場所も航空公園駅ビルの2階で、授乳室、キッズスペースがあり担当の保育士さんが一人いらっしゃるので、ママは安心してお仕事情報を探すことが出来ます。
求人担当の方もとても親身になって相談を受けて下さいますので、きっと希望に近い求人情報を見つけられるでしょう。

20151022-2

入り口を入ってすぐ右側の部屋にマザーズコーナーがあります。

保育園入園を希望される方々にとっては大変な時期ですが、いい結果が来ることを祈って頑張りましょう!

 参考サイト

所沢市役所より平成28年度教育・保育施設・地域型保育利用のご案内
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/hoikuen/heisei28nenndoriyouannnai.html

ハローワーク所沢マザーズコーナー
http://saitama-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/mothers_salon_corner/tokoro-mothers.html

ハローワーク所沢

所沢市並木2-4-1 航空公園駅ビル2F
TEL:04-2993-5334
利用時間:平日9:00~17:00
定休日:第2・第4・第5土曜、日曜、祝日、年末年始
※毎週火・木曜は8:30~19:00、第1・第3土曜は10:00~17:00に利用可能。

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

おはる

おはる です。

所沢市在住、生まれも育ちも所沢です。 年齢はギリギリ20代の「Around 30」 子供が三人、男ばかりの三兄弟を相手に日々頑張っています。 主に子育て関係の記事になります。 簡潔に読みやすく分かりやすく、をモットーに情報発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします。