お風呂で運気アップ★鏡をピカピカにする方法とは?

20170710-01

我が家の浴室は、人に見せられないほど汚れている……と思います。
それもそのはず、3年前に引っ越してきてから、一度もお風呂掃除をしていなかったのです。

そんな私がお風呂掃除を本格的にやろうと思ったきっかけは、「風水」でした。
風水では、浴室と運気は深く関係しているといいます。

浴室は身体に付着した汚れ=“悪い気”を洗い流す場所です。
つまり、浴室の汚れを放置しておくということは、悪い気を溜めておくということ。

これはいけない!と思い、運気アップのためにもお風呂掃除を行うことにしたのです。

【お風呂で運気アップ★鏡をピカピカにする方法】

その1 鏡の掃除には“お酢”がおすすめ!
その2 メラミンスポンジでこするだけでOK
その3 時間が経っても曇らない?

その1 鏡の掃除には“お酢”がおすすめ!

お風呂の鏡って、なぜかいつも曇っている気がしませんか?
それは、湯気だけが原因ではないからなんです。

では、他になにが原因なのかご存知でしょうか?

……ズバリ、「水垢」です!
水垢は、水滴以外に水道水中に含まれているカルシウムやマグネシウムなどからできているそうです。
つまり、水垢はアルカリ性ということになります。そのことからも、水垢汚れを落とすのに効果的なのは酸性の性質を持つ液体だといわれています。

今回、私が使用したのは“お酢”入りの洗剤です。

20170710-02

お酢は酸性ですから、調味料の「お酢」でも代用が可能だと思いますよ♪

洗剤は皮膚に付着すると肌荒れの原因になってしまいますが、お酢であればそういった心配が要りません♪小さいお子さまがいるご家庭や敏感肌の方が掃除される時におすすめです。

ただ、お酢を使うと、掃除後のニオイが気になるかもしれません。時間が経過すれば気にならなくなると思いますが、どうしても苦手という方は「クエン酸」を使用してみてください。クエン酸もお酢と同じ酸性です。

その2 メラミンスポンジでこするだけでOK

20170710-04

“お酢”入りの洗剤を鏡に吹きかけ、メラミンスポンジでこするだけでOKです。

20170710-03

みるみるうちに鏡がピカピカになっていきます。

メラミンスポンジは研磨効果が高い反面、「鏡に傷がつくのでは?」と心配される方もいるかもしれませんね。確かに、鏡に曇り止めコーディングがされている場合は、メラミンスポンジで擦るのはNGです!コーディングが剥がれてしまう可能性があります。

しかし、我が家の浴室の鏡はいたって普通の鏡なので、メラミンスポンジで傷ついたようには見えませんでした。

まんべんなく鏡をこすった後は、シャワーでさっと流してしまいましょう。

20170710-05

その後、雑巾やティッシュペーパーなどで乾拭きしていきましょう。
水滴を残さないことが肝心です。

その3 時間が経っても曇らない?

ここまでの工程で、鏡は見違えるほどにピカピカになったと思います。
しかし、心配なのが、時間が経過してからのこと。

私は、お風呂掃除を本格的にやろうと思うまでは、鏡を見たいと思った時、シャワーで水をかけるなどして“一時的に”曇りを取り除いていました。ただ、それだと時間が経てば元の曇った状態に戻ってしまいます。(水垢汚れはアルカリ性のため、水だけでは除去できないからですね。)

……浴室の鏡掃除を行ってから2週間ほど経過しましたが、鏡の状態はどうでしょうか?

20170710-06

曇ることなく、ピカピカの状態を保っています!やはり、お酢の力はすごいですね。

これで少しでも運気がアップしてくれたらと思っています。ちなみに、鏡をキレイにすると美容と恋愛に良い運気が舞い込んでくるそうですよ♪

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

harapuri

harapuri です。

東京都在住です。ライターとして様々な知識を身につけながら日々文章を書いています。イラストを描くのも好きです。一軒家からアパートに引っ越して間もないため、よりよく生活していく方法を探し中。最近は、風水と部屋の関係性が気になっています。