体験談★不用品を誰かに役立ててもらう方法

20170928-01

夏頃より模様替えを計画していた我が家。模様替えにともない使っていない物を断舎利したいと思い、少しずつ不用品を選別していました。本来はリビング中心に断舎利を考えていたのですが、急に使っていない食器や鍋などのキッチン周辺の物も気になり、今やる気になっている時に行動しよう!と、一気に手放すことにしました。

◆無駄に捨てない方法を考える

普段から時間がある時には、ネットオークションや地元の掲示板などを利用して、不用品を次に使いたい人を探すようにしています。私の場合海外留学した際に、ガレージセールやフリーマーケット、掲示板などでの「売ります・買います」情報やリサイクルショップの利用などフル活用していたので、このような習慣が身に付きました。

不用品の種類によってはネットオークションに出品した方が、次の利用者が見つかりやすかったり、逆に物によってはネットオークションやリサイクルショップでは引取先が見つからなかったりします。そういう時にはどこに次に使いたい人がいるだろうかと考え、以前から地元の留学生が多い大学のサイトなどをチェックしていました。

◆寄付という形で役立ててもらう

20170928-02今回、あまり使用しなかった食器やお鍋などのキッチンツールについては、地元にある外語大学の留学生に使ってもらえればと考えました。春と秋に留学生たちが来日するので、毎年3月下旬と9月下旬頃に留学生を支援する会で、日常生活用品などの寄付を募っている情報を見つけていました。ちょうど9月下旬にバザー用品受付期間が掲載されていたので、期間中に連絡して大学へ直接持ち込むことにしました。

食器類をまとめてみるとそれなりの量になったので、寄付することで一度に手放せるのは、こちらとしても非常にありがたいことでした。

◆喜ばれるように

自分にとっては不用品でも、次に使う人にとっては欲しい物、喜ばれる物となるように、食器類は同じ種類を箱に小分けして、箱の外から中身が分かるように、マスキングテープに品物名を書いて貼りつけておきました。
また、次の利用者が持ち帰ることを考え、家に溜まりがちな梱包材とショップの袋なども、使わない物をまとめて一緒に引取って貰うようにしました。箱、梱包材、ショップの袋などは、捨てる以外になかなか次の用途が見つかりにくいので、寄付することで別の人の元で役立ててもらえるのは大変嬉しく思いました。

20170928-03

大学へ持ち込んだ当日、留学生支援の会の方と少しお話することができました。留学先で新生活をスタートさせるために、全ての生活用品を揃えるのは留学生にとっては大変なことも多いので、毎年のバザーは大変役立っているようです。私自身も留学した際には、外国の方々に沢山助けてもらったと思うので、寄付することで少しでも恩返しのような形になればと思いました。

不用品を捨てるのは簡単なことですが、買い込んでしまった自分への罪悪感もあり、手放す時には別の誰かに喜んでもらえる方法を見つけるのが、いい方法なのではないかと思っています。普段から、次の引取先を見つけておくと、自分にとっての不用品が誰かの役に立って、とても嬉しくなりますよ。

所沢市フリーマーケット情報

第38回 所沢市民フェスティバル わくわくフリーマーケット

  • 日時:10月28日(土)・29日(日) 雨天決行
    10時00分~15時00分まで
  • 会場:所沢航空記念公園内 放送塔下園路

リサイクル運動市民の会埼玉本部 主催

毎月開催
時間:10:00~15:00
会場:所沢航空記念公園放送塔南側
規模:約200店
出店料:家庭の不用品 3200円 ※市民の会会員の方は500円引き
TEL:03-3226-6800(リサイクル運動市民、会統括本部事務局)

場所:航空記念公園
住所:埼玉県所沢市並木1-13
交通:
(電車) 西武新宿線『航空公園』駅 徒歩10分
(車) 【駐車料金】普通車 2時間まで 無料 以降1時間以内ごとに 100円
※公共交通機関のご利用にご協力ください

■今後の予定
平成29年10月15日 日曜日
平成29年11月26日 日曜日
平成29年12月17日 日曜日
平成30年1月14日 日曜日
平成30年2月25日 日曜日
平成30年3月18日 日曜日

推進ネットワーク リサイクルマン 主催

開催日:2016年12月23日
時 間:10:00~15:00
会 場:所沢航空記念公園放送塔南側
TEL:048-268-8711

場所:航空記念公園
住所:埼玉県所沢市並木1-13
交通:
(電車) 西武新宿線『航空公園』駅 徒歩10分
(車) 【駐車料金】普通車 2時間まで 無料 以降1時間以内ごとに 100円
※公共交通機関のご利用にご協力ください

■今後の予定
平成29年9月30日 土曜日
平成29年10月21日 土曜日
平成29年10月28日 土曜日※上記、所沢市民フェスティバル
平成29年10月29日 日曜日※上記、所沢市民フェスティバル
平成29年11月23日 木曜日・祝日

    気に入っていただけたら、是非、シェアをお願いいたします。

  • facebookでシェア
  • Twitterへ投稿
  • Google Plusへ投稿
  • Pocketに保存
  • Evernoteに保存
  • はてなブックマークへ追加

この記事を書いた人は...

ゆい

ゆい です。

2015年10月より、40代前半で親業開始。 人生は毎日が自由研究のようなもの、と思い始めたこの頃。 仕事・子育て・家事・遊び、暮らしの全てを楽しみながら、娘と一緒に日々成長中!