金沢リポート16 21世紀美術館・市民ギャラリー~ブルー・プラネット・スカイ

どうも、オカメです。

所沢から行ってきた金沢リポート第16回は21世紀美術館の続きです。

スイミング・プールを観た後は、中の展示を鑑賞(撮影不可)。
有料スペースを出ると、他の無料鑑賞作品の展示を観に移動。
01tukitosidaresakura.jpg
21世紀美術館内部からの眺め

21世紀美術館は円形をしており、外に接する面はほぼ全てガラス張り。
庭には作品が置かれたり桜が植えられたりしており、内部を歩くだけでも鑑賞可能。
02dezainnisu.jpg
壁際におかれた椅子

外を観賞できるようにかガラスに向けて椅子が置かれています。
ウサギ型(?)の椅子。
21世紀美術館のHPで見てみたのですが、特に作品名等は書かれていなかったので、現代美術風のオシャレ椅子なんでしょうかね。
03guruttoniwa.jpg
ぐるりガラス張り

このポジション、お花見にもいいですね。
室内だから暖かく、ワイドなガラス張りによる開放感。
飲食は禁止ですけどね。

もう少し進むと、様子が一変しました。
04simingytarari.jpg
作品『市民ギャラリー』 マイケル・リン作

同じく壁面に椅子が並べられた場所。
しかしその背景が加賀友禅で華やか。
作者は台湾の方ですが、加賀友禅の工房を訪ね歩いて作ったそうです。
05simingyararii.jpg
市民ギャラリーにおいてある椅子

よく見ると椅子にも絵が描かれています。
椅子もこのエリアに合わせた柄になっているんですね。
小休止&美術鑑賞。

そしてこの椅子に座って外を見上げると、まさかの位置に作品発見。
06kumowohakaruotoko.jpg
作品『雲を測る男』 ヤン・ファーブル作

建物の上に作品が…。
『雲を測る男』という題ですが、残念ながら雲一つない快晴。
近くに月は出ているので、月までの距離が図っているように見えます。
07kumootokoapu.jpg
『雲を測る男』アップ

梯子の上に立ち、定規を持つ男。
館内案内図を見ていなかったら素通りしていたかもしれません。
いかにも現代美術で面白い。

進んでいくと館内にありながらも涼しい部屋が。
08burusukaiiriguti.jpg
とある部屋

なぜ寒いんだろう?と思いつつも、ここは作品の部屋のはず。
作品名を見て判明。
09buruaozora.jpg
作品『ブルー・プラネット・スカイ』 ジェームズ・タレル作

天井にぽっかりと開いた四角。
空と直結です。
空が変化すると当然作品も変化。
10hikoukigumo.jpg
飛行機雲

たまたま通った飛行機による飛行機雲。
早速表情を変えてくれました。
飽きなく毎日来れそうな作品ですね。

21世紀美術館はここまで。

次回小休止後に夜の兼六園へ戻ります。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。