いやげもの展レポート01

どうも、オカメです。

先日渋谷のPARCOで行われていた「いやげもの展」なるものに行ってきました。
「いやげもの」名前だけでも異様な響きがあります。

『意味が分からない!目的はなんだ!ジョーシキを疑いたくなる土産物たち。数十年かけて集めた貴重なコレクションのうち約2,000点が集合!』
とのこと。
全部私物ですか、そうなんですか。

開催されていた渋谷PARCOに到着。
正式名称は『国宝みうらじゅん いやげもの展in Tokyo』だそうです。
入場料は500円(お土産付)、写真撮影OKなので撮りまくってきました。

早速入口を撮影。
01iyageiriguti1.jpg
いやげもの展 入口

早速カオスな空間が。
入口の山伏姿のみうらじゅんマネキンと撮影もできます(マネキン足元に撮影OKの看板有)。
一緒に撮って嬉しいのかは分からないですが、楽しくはあるので撮ってみました。

入口で入場料を払うとお土産(袋入れられたポストカード)をもらえます。
お土産付とは斬新な。でも「いやげもの展」だからいやげものなんだろうなぁ。
02iyageaisatu.jpg03iyagemiurazyun.jpg
挨拶文&遺影 なぜ遺影!?                   挨拶文向かいにあるみうらじゅんマネキンその2

マネキンはみうらじゅんのイラストが描かれたオリジナルTシャツ着用。
挨拶文中身は以下の通り。
『土産物とは、そもそも買ったも者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
いや、それどころか”一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくるものがあります。
それがすなわち『いやげ物』あって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。』(原文ママ)

”いやげ物”と思いつつ集めるところが凄いです。凄いですが真似はしたくない。

04iyageitiran.jpg

【展示一覧】
『マイ駒の世界
フィギュ和の世界
海女フィギュア
カスハガの世界
ヘンジクの世界…(中略)…
プーちゃんの世界
いやげテレカの世界
ラブドール(絵梨花さん)
ツッコミ如来立像(1F)
約2千点の、どうかしてる!』(原文ママ)

詳しい説明は見つつ載せていきます。

1番手「マイ駒の世界」&「フィギュ和の世界」
05figyuwa.jpg06fifyuwa.jpg
マイ駒の世界(みなさん舞ってます)               フィギュ和の世界(和人形ですな)

土産物屋に確かにありますね!こういう人形。
1体1体は良くできているんですが、貰っても確かに困る…。
07figyuwa.jpg08figyuwa.jpg
マイ駒ピックアップ1                         フィギュ和ピックアップ2
中央は真珠の特産地なんでしょうか?かわいい…のか?  中央は 鳥?大根?何なのかさえ不明。その右は水戸黄門。

10figyuwa.jpg09figyuwa.jpg
マイ駒ピックアップ2                         フィギュ和ピックアップ2
左端 酒の製造方法を来客に説明すればいいのだろうか?  中央下 なまはげ’s「悪い子はいねがー、泣く子はいねがー」

ツッコミどころ満載過ぎてどこから突っ込んだらいいか分からない。
これらが全部家にあるんですか、そうですか。

こちらは等身大でした。…無駄に。
11figyuwa.jpg
海女フィギュア
明後日の方角を見つめていますね。
正面に立っても目が合わないので、夜に見てもこわくない。かも。

次は絵葉書コーナー「カスハガの世界」。
12kasuhaga.jpg【カスハガ】
『”カスハガ”というものは、
けっして京都や奈良といった誰もが「う~ん、観光地!」
とうなずける地には発生しない。名所はあるけど1,2ヶ所。
海岸と特産品の梨がメインなんて所。
胸張って「観光地!!」と言えない、その気弱さにプィ~~ンとカスハガ発生のニオイを感じる。
絵ハガキは最低でも10枚という枚数がないと、セットとして売っていない。
「う~ん、10枚も見せる場所がない!マズイ!!
え~い、こんな場所だがいれておくか・・・」
この無理しちゃった気持ちが
”カスハガ”生誕の秘密に違い無い。
そんな絵ハガキを送る方はまだしも。
出される方の気持ちはかなり複雑だ。
これが、カスハガの基本である。
僕は今で今地方に行くと、必ず絵ハガキセットの中を調べ、カスハガが入っていないかとワクワクする。これぞ旅の楽しみ!
これがカスハガの楽しみ!これぞカスハガの旅!カスハガが可愛くて仕方なくなるはずだ。』(原文ママ)

カスハガとは凄いところに目を付けたものですね。
その内容はコチラ。
13kasuhaga1.jpg
カスハガ ピックアップ1
左上から時計回りに「闘犬ショー(?)」・「猿に餌をやる手」・「山中でパンツ一丁で戦う二人」・「フキの葉(?)のようなものを洗っている風景」

どの辺りに名所を見出したらいいんだろう。流石、みうらじゅんによってカスハガに分類されただけある!
特にパンツ一丁の二人(少林寺拳法??)が意味不明。

14kasuhaga.jpg
カスハガ ピックアップ2
左上から時計回りに「海面にお尻だけ出している風景(海女さん?)」・「砂風呂(?)」・「アヒル軍団」・「猿’s」

撮影した人に意図を尋ねてみたい。
特に左上!

15kasuhaga.jpg
カスハガ ピックアップ3
左上から時計回りに「スキューバダイビングで穴からこちらを覗く人」・「謎の地面or壁の模様」・「どこかの会議室」・「船の上でランタンを灯す人々」

会議室を撮影した人は「俺は何を撮っているんだろう」と思わなかったんでしょうかね。
「カス」の名に恥じない一品たちでした。

内容が濃すぎてツッコミが追い付かないので、何回かに分けてレポートします。
所沢西武さん辺りに来て開催してくれないかな。

次回は「ヘンジク」「天狗の世界」等です。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。