2014-15年イルミネーションリポート01 新所沢パルコ

どうも、オカメです。

またまたこの季節がやってまいりました。
2014-15年イルミネーションリポート第1回は地元 新所沢です。

新所沢、と言っても駅前はほ~んの少し樹木に豆電球が巻かれるくらい。
では、どちらにイルミネーションがあるかというと、コチラ。

01shintokoiriguti.jpg
新所沢パルコ

早速イルミネーション&クリスマス飾りに模様替えされていますね。
10月末のハロウィンが終わると同時にコチラに切り替えられました。
ちなみに12/25が終わると一気にお正月モードに変わるんでしょうね。

アーチ型の入り口の縁にモミの木風の緑が取り付けられ、その上にオーナメント&電球。
02kusaapu.jpg
アーチ部分アップ

赤・金を基本とした球体型オーナメントに青いLED。
モミの木には蔦も絡むように飾られており、いつものシンプルな入口とはガラッとイメージが変わっています。

そのまま真っ直ぐ進みパルコ館・レッツ館の間へ。
03_2sika.jpg
光るトナカイ

地下自転車置き場/メガネ屋さんの横に佇む光るトナカイ。
あれ?去年は無かった気がするから、もしかして今年から登場?
緑に囲まれた位置なのが良いですね。
光る角のせいかシ〇ガミ様っぽい。

パルコ館・レッツ館の間には数メートルごとにミニツリーも飾られています。
03tententuri.jpg
ミニツリー

今年は赤・ピンクが主体のようですね。
このブログを書いていて今更気づきましたが、ツリーの鉢がヒゲ柄。
何故にヒゲ柄??と思いパルコのHPへ行ってみると、今年のテーマが『となりの人のサンタクロースになろう』でした。
グリーンランド国際サンタクロース協会に公認されたキャンペーンなんだとか。
公認ってところが面白い。

さてメインのイルミネーションに到着。
04kuutyuukairou.jpg
メインイルミネーション

毎年恒例のイルミネーション。
赤とオフホワイトの星が天井からつるされています。
左右にはラッパを持った天使の電飾。
05wakinihikaerutensi.jpg
電飾の天使

一面の星の中に天使のファンファーレ。なんてメルヘン!
・・・あれ?コレを書いていて思いましたが、確かキリスト教の天使がラッパを吹くときって世界の終りだった気がする。
調べてみたところ第7までラッパを吹いていき、徐々に人間が滅亡させられていくようですね。
細かい設定は気にしないことにしよう。

06hosiapu.jpg
星のアップ

高さや位置をランダムに変えつつも、星の並び自体がツリー型になっています。
地味に凝っていて凄い。
上から見ると分かりやすいです。
07uekara.jpg
3階より撮影

下から見るのとは違った趣があります。
下から見上げてよし、2階から同じ高さで見てよし、3階から一望してもよし。
新所沢パルコは駅からすぐなので、気軽に楽しめるイルミネーションイルミネーションです。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。