2014-15年イルミネーションリポート07 表参道ヒルズ 入口~ツリー周辺

どうも、オカメです。

2014年-2015年イルミネーションリポート第7回は表参道ヒルズです。
イルミネーションのメッカの一つ表参道。意外と所沢からも行きやすい。
表参道のイルミネーションが光り始めるまで時間があったので、表参道ヒルズのイルミネーションを観ることにしました。

早速入口へ。
01awaturi.jpg
入り口前のツリー

こちらシャンパンの『モエ・エ・シャンドン』からの贈り物のツリー「SO BUBBLY TREE』とのこと。
シャンパンの泡を表しているようで、ゴールドと白・透明の球体によって泡/ツリーが表現されています。
前のバスタブ?に入って記念撮影も可能。

02awaturiapu.jpg
ツリーのアップ

よく見ると球体の隙間隙間にゴールドの小さな球体モールの様なものも巻かれているんですね。
凝っている。
そしてこちらのツリー、スマートフォンで専用のARアプリをダウンロードし、かざすと特別な演出も見られるそうです。
やれば良かった!

早速店内に入店。
今年もツリーが出てました。
03turisentan.jpg
表参道ヒルズ 中央にツリー

天井から下がった電飾がシャンデリアの様になっています。
中央には細長いツリー。
今年もツリーに仕掛けがあるのか、周囲に人だかり。

取りあえず近寄ってみることにしました。
04turiapua.jpg
ツリーアップ

あ、本物のシャンデリアも下がってた。
ツリーの飾りがよくある球体タイプではなく、何か変わった形。
ココからでは良く見えないので、前進前進。
05syoumenturiaka.jpg
ツリー正面

スポットライト!赤絨毯!まるでアカデミー賞授賞式!
後でわかりましたが、実際にその場に立ってみるとスポットライトもカーペットにも気づかない。
どっちかと言うと、上方から見て楽しむもののようですね。

ツリーの飾り部分に注目。
06eizounagareteru.jpg

07ugokigaaru.jpg
お城部分のアップ

お城の時計&門の中の「絵」が変わっているのが分かりますか?
このお城の形はツリーの飾りであると同時にプロジェクションマッピングの投影場所でもあるようです。
ん~凝ってる~。

更に前進。
08kazariganoruturi.jpg
ツリーのオーナメント

おおぉっ!遠目に何かあると思ったが、オーナメントが楽器の街になっている!?
しかも一つ一つすべて違う!
09baiorinapu.jpg
バイオリンの街

ジオラマですね。
しかも家の中にはそれぞれの照明がつけられ、ジオラマの街によっては中で映像が流されています(バイオリンの街上部の窓等)。
一つ一つがメチャクチャ気合の入った仕様。
作るの楽しそう!

人だかりの出来ているお城の前はこんな感じになっていました。
10uekaramitazu.jpg
城下町

なんと城下町がありました!
これは近くで見るしかない!

ということで、次回ツリーの城下町他です。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。