2014-15年イルミネーションリポート08 表参道ヒルズ ツリー城下町

どうも、オカメです。

今日の所沢は素敵に晴れており、絶好のクリスマス日和ですね。
イブや本日を皆さんはどうお過ごしですか?

2014年-2015年イルミネーションレポート第8回、所沢から行ってきた表参道ヒルズの続きです。

前回写真をアップし忘れたので付けたし。
バイオリンの街の窓の中です。
01baiorinnomati.jpg
小窓の中

ダンスする人、料理する人、外を眺める人、カーテンの閉まった部屋、全て動いております。
ハイテク~!

コチラを通り過ぎ、ツリーの根元・裏手に到達しました。
02turimannmae.jpg
ツリー下より撮影

大きい!3階分の高さがあるので当然かもしれないですが、目の前からだとカメラに収まりきらない!
そして上階に居る時は気が付かなかったですが、各階にフチに雫型のパールのようなオーナメントが下がっており、上品ゴージャス!

ツリーの裏手・脇に説明書きを発見。
03setumeigaki.jpg
ツリー説明書き

ツリーのテーマは『聖なる森のクリスマス』。
ツリーの部分部分で「チェロの村」・「バイオリンの村」・「ティンパニーの村」等テーマが分かれている模様。
そしてお城正面で流れるプロジェクションマッピングのストーリーも説明されていました(これは後日)。

早速この看板の近くにあった「ハープの村」を覗いてみることに。
04habunomura.jpg
ハープの村

ハープの形の基盤に絃が張られ、その中にホテル?の様な建物と池・モミの木・トナカイ達。
ホテルからもれる明かりに温かみがありますね。
もうちょいアップ。
05habunomuraapu1.jpg
白鳥と湖

白鳥が居た~。
限りなく透明に近いブルーの湖に白鳥。
ロマンチック!

ハープの村の斜め左に「ホルンの村」を発見。
06horungekizyou.jpg
ホルン村

ジャズコンサート(映像)を眺める羊達。
よく見ると舞台上まで羊が上がりこんでいる。
大きさの縮尺比もリアル~。

ツリー側面から正面へと移動すると、城下町を発見!
10osironomon.jpg
ツリー正面 城下町

城、だと思っていたら教会だったようです。
〇ィズニーランドのシン〇レラ城のイメージが強いためか、似た形状を見ると全部城に見えてしまう…。

街には明かりが灯り、教会は荘厳なステンドグラス&このツリーそっくりなツリーも描かれています。
08matiitibou.jpg
街の様子

ヨーロッパの街並み。
スモールライトで小さくなって降り立ってみたいですね~。
縮尺比がほぼ完ぺきと思われ、散歩されている犬のジオラマは小指の爪半分にも満たない大きさ。

もうチョイアップ。
09toarumatikado.jpg
街中の巨人くらいの目線で撮影

進撃したくなりますね。
雪の中ウッドデッキでくつろぐお父さんが木の後ろからチラリズム。
家の壁の雪のつき方が妙にリアル。
ジオラマ作るのも楽しいだろうなぁ~。

ジオラマを楽しんでいると、照明の色が変わり教会でプロジェクションマッピングが始まり出しました。
が、長くなるのでそれは次回。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。