2014-15年イルミネーションリポート09 表参道ヒルズツリー映像~東京ミッドタウン

あけましておめでとうございます、オカメです。
今年も所沢情報WEBをよろしくお願いいたします。

そして軽く時期外れですが、クリスマス頃のイルミネーションを。
2014年-2015年イルミネーションリポート第9回は、表参道ヒルズの続きからです。

ジオラマツリーの城下町部分を見ているとツリー上の照明カラーが変化しました。
01aoikyoukai.jpg
辺り一面の照明がブルーに変化 (携帯のカメラで普通に撮りました。加工していません。)

教会の中だけが浮かび上がっているのがキレイ。
どうやら裏の説明書きにあった20分に1回行われる物語が始まったようです。
02taitorudetekita.jpg
Symphonic Forest~聖なる森のクリスマス~」
ちなみに裏の説明書きにあったストーリーは以下の通りです。

~Story of the Forest~
 
むかしむかし、世界がまだ一つの大きな森だったころ。
旅人は形にならない音の断片であふれた森にやってきます。
旅を続けるうちに、沢山の音と出逢います。
彼の詩は音を得て、ひとつなぎになってゆき、やがて小さな一つの交響曲となります。
そうして旅人は楽曲を苗に、次の森をつくってゆきました。

タイトルが出てきました。

03hanatorigakusi.jpg

旅人が音の断片の森にやってきました。

04gakusimorihe.jpg
森をウロウロして色々な音/物に出会う旅人

05gakusirakka.jpg
落下する旅人(ストーリーの終りの方に出てきました。ちょっと見逃してたので何で落ちたかは分からない)

06endogakusi1.jpg
音楽の森が出来上がってThe End.
よく見るとこの映像の中のツリーは実際に目の前に立っているツリーですね。

絵本のような絵に音楽が合わさり、ラストシーンではツリー自体からも音楽が鳴る演出でした。
写真には写っていませんが、メインのウインドウ(教会の門だった部分)以外の小窓まで絵が変わっていました。

ツリーにジオラマがついているだけでも見ごたえが抜群なのに、映像演出までついた豪華絢爛なツリー。
毎年、表参道ヒルズは驚きを用意してくれています。

表参道ヒルズを出たら辺りは暗くなっていましたが、表参道のいつものイルミネーションが点いていない…。
11月末なら点いていると勝手に思っていましたが、12/1からの点灯でした(12/1~12/25まで)。
みなさん、イルミネーションの開催時期は調べてから行きましょう、私の様にガッカリしないように。

てなことでイルミネーションメッカのひとつ、六本木方面へGO!
まずは東京ミッドタウンから。
07middotaunakaturi.jpg
東京ミッドタウン入口 『ウェルカムツリー』

真っ赤な花で彩られたウェルカムツリー。
バラ・ダリア等を模した花がツリーを敷き詰めています。
叶姉妹に似合いそうなゴージャスツリー!
撮り逃しましたが、他にピンク・白のツリーもあるそうです。

入口から進むといつもの通り。
08middotaunitumono.jpg
高原の湧水ゾーン 『ツリーイルミネーション』

温かみのあるシャンパンゴールドのイルミネーションツリー群。
地面を流れる小川にも反射して、2重にイルミネーションが輝きます。

お次も恒例のコチラ。
09midotaunsyanpanturi.jpg
山のせせらぎゾーン 『シャンパン・イルミネーション』

白色LEDで作られたシャンパングラス状のイルミネーション。
グラスのところどころにスノーフォールで作られた、雪が舞い降りる演出が施されています。
このイルミネーションは東京ミッドタウンのイルミネーションの代名詞の一つでもありますね。

この先に、東京ミッドタウンと言えばコレ!という例のイルミネーションが出てきますが、長くなるので続きは次回。

ちなみに東京ミッドタウンのイルミネーションは流石に終わってしまいましたが、まだ丸ノ内や東京タワー、汐留、そして我らが所沢駅前&西武遊園地も1月初旬~2月中まで行われている場所も有ります。
まだ諦めずに行ってみてくださいね。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。