学校給食提供食の放射性物質の測定について(1月18日~2月7日測定)

ところざわほっとメールから、放射線情報が配信されました。
---------------------------------------

 このたび、市民の皆様に安心していただくため、学校給食の提供食、1ヵ月分を1週間ごとに検体として用い、放射性物質の測定を実施しましたので結果をお知らせいたします。
 1月10日(火)~2月3日(金)につきまして、放射性ヨウ素131、放射性セシウム134、放射性セシウム137の測定を実施し、「検出せず」でした。

 詳細については、市ホームページ(PC版)でご案内しています。携帯電話等でご覧になる場合は、通信料にご注意ください。

■市ホームページ(PC版):
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/hosyasen/kyusyoku/gakko/index.html

■お問い合わせ
所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
電話:04-2998-9249
E-Mail:a9249@city.tokorozawa.saitama.jp

 ---------------------------------------
上記記事は、ところざわほっとメールより転載しています。

お子様のいらっしゃるご家庭では、心配のことと思います。
家でどれほど気を使っていても、学校給食で混じっていたら。。。気になりますよね。

今月の広報も、各家庭に配布されていると思います。
こちらにも放射線の情報は掲載されていますので、是非目を通してください。

姫くま家は隣の狭山市なのですが、自宅付近の計測地点が狭山市内で最高値だったので、ちょっとビビりました・・・。
このままでも、累積年間1msvには届かない、という計算結果も同時掲載されていましたが、
食品に含まれていて、摂取していれば、この限りではないような気もします。

ちゃんと調べて、情報を出してもらえれば、選択することは可能です。
所沢不動産情報WEBでも、引き続き注視していきたいと思います。

この記事を書いた人は...

姫くま です。

あわてんぼさんのくまです。日々の気がついたこと、チビ太とのイベント参加やお散歩日記を中心に綴ります。