航空公園駅前の飛行機・YS-11

こんにちは~、ウララです。

今朝、外に出ましたらキンモクセイの甘い香りが
ふわっと香ってきました。
あぁ、秋なんだなぁと感じましたね~。

弊社の前にあるマンションの公園でも、
キンモクセイのオレンジ色の花が咲き始めました。

そういえば本日、10月3日は
「登山の日・山の日」なのだそうです。

「と(10)ざん(3)」の語呂合せですね。

日本アルパイン・ガイド協会の
重野太肚二氏が発案して
同協会が1992年(平成4年)に制定したそうです。

気候が涼しくなってきましたので
最高の登山シーズンに入りましたよね~♪

もうしばらくしますと
山々が美しく紅葉してくるのでしょうね~。

久しぶりに登山したいですね~

…と、このまま山の話題に突入すると見せかけて…

今回は飛行機です!!(笑)
今までの前ぶりは何だったのかというカンジですが…

9月29日の土曜日
久しぶりに航空公園駅に降り立ちましたが
初めてこのコ(←コ?)を撮ってみました。

YS-11A-500R 中型輸送機です!
121003_YS11A_500R_1_CA3K1021.jpg
横からアングル~♪

YS-11は日本の航空工業界が総力をあげて開発した
唯一の本格的な近距離用ターボプロップ中型旅客機です。

乗員/PILOT×2名
客室乗務員/2名
座席数/64席
全長26.3m
全幅32m
全高8.98m

ナナメ前からアングル~♪
121003_YS11A_500R_2_CA3K1023.jpg
プロペラの青いラインがオシャレです♪
でも白いフェンスがジャマ~(泣)

1962年(昭和37年)8月に初飛行し、182機が製造され
国内需要だけでなく世界各国に輸出されたそうです。

展示のJA8732機は1969年(昭和44年)に製造された第101号機で
全日本空輸(株)及びエアーニッポン(株)のご好意により
寄贈を受けたものだそうです。

前からアングル~♪
121003_YS11A_500R_3_CA3K1022.jpg
やはり白いフェンスが…

1997年(平成9年)4月13日の大島→東京便を最後に
総飛行時間52,991時間、総飛行回数58,253回で現役を引退しました。
(看板説明より抜粋)

121003_YS11A_500R_4_CA3K1020.jpg
~と詳しくかかれた看板

実際に飛行していた飛行機だったんですね~!
とてつもない飛行時間と飛行回数です!!

当時の輝きをいまだに失わぬ美しい機体。
(←遠目からしか見ておりませんが…)

これからは電車から見かける度に
「お疲れ様!」と言ってしまいそうです。
(あ、心の中ですよ~w)

できれば今度、所沢航空発祥記念館にも
入ってみたいな~と願いつつ
本日はここまでといたします。

秋、ウララ~♪


だいぶ日にちが経ってしまいましたが
9月29日(土)、所沢市文化センター「ミューズ」にて
開催されました「熟年式」にたくさんのお客様に
ご来場、ご参加いただきまして真にありがとうございました。

「熟年式」での記事につきましては
次回、10月25日発行予定の
「熟年ばんざい」誌面にて掲載される予定です。

皆様、ぜひお手に取られてお読み下さいね~。

お楽しみに~♪

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!