金沢リポート17 金箔カフェ~夜桜兼六園

どうも、オカメです。

金沢リポート第17回は、21世紀美術館のあとの小休止からです。

午前中ににし茶屋街~海鮮丼、午後イチから兼六園~21世紀美術館と巡り流石に足がへとへと。
ここらで小休止。
香林坊あたりにお店が多いので、そこまでUターン。
01kinpakusohuto.jpg
金箔ソフトクリーム

行ったお店が「金銀箔工房 箔一&はくいちカフェ」。
なのでソフトクリームにも金箔掛け。
02siramtamaseto.jpg
金箔フルーツ白玉

こちらも金箔がかかっています。
03onthamitu.jpg
黒蜜掛け

金箔自体には味が無いので、見た目の華やかさだけの効果ですが、金沢に来た!!って感じがしていいですね。

小休止をしている間にすっかり暗くなっていました。
兼六園へ向けて再スタート。
04yonkoukinenbunka.jpg
石川四高記念文化交流館

旧第四高等学校の建物であり、現在は金沢の文学者の資料館や四高の資料館になっているそうです。
国指定の重要文化財。

兼六園(夜間ライトアップ開催中)に到着。
05yuugaotei.jpg
瓢池と夕顔亭

ライトアップされた桜が池に反射し、何とも言えない幻想的な光景になっています。
昼間の青空の下で見る桜と、雰囲気がガラッと変わる!
06iketosakura.jpg
白い桜・薄紅色の桜

闇夜に浮かび上がる桜は本当にキレイ。
庭の作りも相まってTHE 日本!ですね。
07yuugaoteiyoru.jpg
夜の夕顔亭

確認しなかったですが、もしかして入れるのかも。
中から見る池はさぞ美しいんでしょうね。
08hasuikemondoori.jpg
蓮池門通りと石川門

桜の上に浮かび上がるお城の門。
壁が白いからライトアップが良く栄えますね。
09_2misetotuki.jpg
満開の桜とお月様

ほぼ満月。
写真下部の建物は桂坂門付近のお店です。

09omisedoori.jpg
桂坂門への通り

右にはお店、左には屋台が出ており、食べ物の誘惑が凄まじいです。
夕食後だったので、我慢我慢。
10isikawamonyoru.jpg
石川門と桜

雪洞が良い味を出してます。
青っぽい照明でライトアップをしているんでしょうか?
石川門が薄青く浮き上がり、これまた幻想的。

所沢の桜は流石にもう散ってしまいましたね。
恐らく金沢は今くらい~が見ごろなはずなので(去年の咲きっぷりを参照に述べてます)、所沢の桜を見逃した方は是非金沢へ。

日本の春を満喫し、夜も更けたのでホテルへ。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。