JR浜松駅北口の『出生大名家康くん』

こんばんは~、ウララです。

今朝、自宅から外に出ましたら地面が濡れておりました。

夜中から明け方にかけて所沢でも雨が降ったようですね。

私、雨が降っていた事に全く気がつきませんでした…f^_^;

明日、11月23日は勤労感謝の日ですね。

3連休の方も多いのではないでしょうか?

私も明日から嬉しい3連休~♪

しかし残念ながら、明日は雨の予報になっていますね…。
なるべく早めに雨がやんでほしいものです…。

さて、所沢市からだいぶ離れますが…

この間の土曜日と日曜日に
静岡県の浜松市に行ってきました。

土曜日はあいにくの激しい雨だったのですが…(汗)

JR浜松駅の北口に出てみましたら…

こんなキャラが出迎えてくれました~ッ♪(´∀`)ノ

「拙者、浜松福市長
『出生大名 家康くん』なのじゃ~ッ!!」
121122_ieyasukun1_CA3K0037.jpg

家康くんは浜松市のゆるキャラですね~。

浜松市内のそこかしこで
家康くんのイラストを見かけました。

この家康くん「モザイカルチャー」で作られているそうです。

ちなみに「モザイカルチャー」とは
「モザイク」と「カルチャー」から作られた造語で
人、動物、風景などの形を金属のフレームで作り
土を入れ、花や草を植え込んだ物なのだそうです。

この家康くん、高さが4m、左手から右手までの長さが3.1m
奥行きが2.5m、顔の大きさだけで2.5mもあるのだとか。

でっかいですね~ッ!!

家康くん、ちょっと拡大した写真
121122_ieyasukun2_CA3K0037.jpg
ちょんまげがウナギ…(笑)
袴がピアノの鍵盤!?
カワイイ~♪

この作品は「浜松城」に立つ家康くんをイメージした物だそうで
約8,200株の苗を使用して、種類の異なる小さな苗を
1株ずつ植えることで図柄を表現しているのだそうです。

足元の石垣は浜松城の石垣に使われている物と同じ
浜名湖北岸で採掘した「三ヶ日石」を使用、
背景に植わっている「松」は浜松市の木の「マツ」を用いるなど
浜松市の代表的な風景を表しているのだとか。

すご~いッ!!

家康くん、タテあんぐる~
121122_ieyasukun3_PAP_0001.jpg
高いマンションが建っていますね~。

この作品のリアルさは制作された方々の
こだわりのなせるワザなのですね~ッ!


浜松といえば徳川家康公。

浜松の地に「浜松城(出世城)」を築き
17年間、城主を務めたのち
天下統一を成し遂げた
「出世大名」

…の生まれ変わりなのだそうです。
「出生大名家康くん」はッ!(笑)

この「家康くん」ホントによく作られていますので
浜松に行かれた際はぜひ見にいって
家康くんの「出世運」を授けてもらってくださ~い!
おいぇ~ぃ♪(゜∀゜)ノ

所沢市のイメージマスコット「トコろん」も負けずに
何かすごい作品をぜひ作ってほしいものです~。

はい、本日はここまでです。

お休みできる社会人の皆様
明日はゆっくりお休みくださいね~。

残念ながら連休がとれずにお仕事をされる皆様。
大変お疲れ様でございます。

どうかお風邪などを召されませぬようご注意ください~。
お仕事頑張って下さい~m(_ _)m

秋、ウララ~♪

あ、西武所沢店さん前のロータリー付近では
イルミネーションの準備がされていましたね。

イルミが点灯される時期が近いのですね~。
それでは~
おいぇ~ぃ♪(゜∀゜)ノ←しつこいw

この記事を書いた人は...

ウララです。

山登りとブルーインパルスらぶ♪ブルーインパルスのためなら、どこへでも出かけていきます!