出雲大社 注連縄

どうも、オカメです。

出雲大社レポート、注連縄(しめ縄)です。
出雲大社と言えば太~いしめ縄。
しめ縄を楽しみにしつつ拝殿へ。

izumotaisyatorii.jpg
拝殿前の鳥居
izumotaisyahaiden.jpg
拝殿

ん?思ったよりしめ縄が短い?
期待しすぎて大きく想像しすぎたか~、と多少のがっかり感は拭えず参拝。
普通の神社は2礼2拍手1礼ですが、2礼4拍手1礼とのことです。
流石は10月が唯一の「神在月」となるだけあります、他とちょっと違いますね。

拝殿を通り過ぎ、皆が流れていく方向が出口と思いついて行きました。

izumotaisyakaguraden.jpg
巨大しめ縄発見!

ありました!有名な巨大しめ縄はコチラだったんですね。
コチラは神楽殿。
もう一箇所このような場所があるとは事前知識が無さ過ぎて知りませんでした。
皆について行かず、その場でUターンしたら見つけられないところでした。危ない危ない…。

本日の出雲大社レポートはここまで。

ここからは新所沢緑町中央公園より桜レポート!

03sakurazenkei.jpg03sakuratika.jpg03sakurakinn.jpg03sakuraappu.jpg
4月3日の桜 陽当が良いところが少~しだけ咲きました。

04sakurazenkei.jpg04sakuratikai.jpg04sakurazyoubu.jpg04sakurakinn.jpg
4月4日桜

上部部分(枝先から)開花してきました。
この調子ですと今週末にはフル開花しそうですね。
また暴風雨にさえならなければ今週末にはお花見が楽しめそうです。

オカメでした。

この記事を書いた人は...

オカメです。

美味しい物大好き!旅行大好き!な、アクティヴ派です。